「鉄板料理」カテゴリーアーカイブ

京都中心部の寺町通で市場小路の美味しいビールと鉄板焼に舌鼓

店名:市場小路 寺町本店
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビルB1
電話:075-252-2008

市場小路は、友人と遊んだ帰りの夕食にたまたま立ち寄ったお店ですが、偶然にも数日前に利用した新京極の洋食屋さん「レストランスター」の系列店でした。

こちらの市場小路は店名とは裏腹に、一転スタイリッシュな鉄板焼屋さんといった雰囲気です。
店内は清潔感もあって広々としています。

まずはビールということで、初めての「フローズン一番搾り」(603円)を注文。
カクテルではなくビールのフローズンなんて初めてです。

キンキンに冷えているのはもちろんですが、シャリシャリ感が残っていて面白かったです。
その後はグラスで白ワインと赤ワイン(548円)を交互に何杯か注文しました。

この市場小路のウリは鉄板焼のようで、黒毛和牛モモ肉(988)円の他、厚切り牛タンステーキ(1428)円をいただきました。
どちらも脂がサラッとしていてくどくなかったのが印象的でした。

鉄板焼以外のアラカルトも充実していて、おばんざい盛り合わせやフォアグラの茶碗蒸しなど、どれも見た目も綺麗で味も良かったです。
市場小路は店員さんの目もよく行き届いていて、満足のディナーでした。

あずさ、静岡市葵区にあるコストパフォーマンス最高のお好み焼き店

ふとした時、無性に鉄板焼が食べたくなることありますよね。
お好み焼きは関西が有名ですが、静岡駅周辺でお探しならあずさはコストパフォーマンスが良くておすすめです。

店名:あずさ
住所:静岡県静岡市葵区瀬名川1-26-68
電話:054-262-9838

お好み焼きと焼きそばのお店、あずさ。
サイズは大中小から選べるので、小腹がすいたときにがっつりいきたいとき、はたまたカップルで分け合って食べたいとき等何でもオーケーとなっています。

ちなみに大はかなりのビッグサイズでほぼほぼ千円以下とかなりお得。
大きなサイズを注文したのに小さくてがっかりしたなんて経験がある方でも、あずさならそのボリュームに満足いくはずです。
基本はソース味ですがお好み焼きは醤油味に、焼きそばは塩にも変更してもらえます。

鉄板焼は野菜不足が心配という方は、サラダと飲み物のセットをつければ問題なし。
辛子抜きなど細々した要望も相談すれば割と聞き入れてくれる心優しいお店です。
ソースは関東によった濃いめの味付け。

あずさは静岡駅からはやや距離があるものの、駐車場は月極めのものが用意されています。
静かな郊外でどこかあたたかさ、懐かしさの感じられる雰囲気がいいです。

天満でお好み焼きを食べたくなったら、千草に行けば間違いない

店名:お好み焼き 千草
住所:大阪府大阪市北区天神橋4丁目11−18
電話:06-6351-4072

天満エリアでお好み焼きの名店といえば千草です。
それだけにとどまらず、大阪でもトップクラスのお好み焼きが食べられるお店です。

商店街を外れた細い路地にあるので、お店を発見するのが少し難しいかもしれません。
しかし、お店にはたくさんのお客さんが入っています。
それだけ評判のお店なんでしょうね。

こちらのおすすめメニューは千草焼。
店名が入っているメニューだけに、看板メニューなんでしょう。

千草ではお好み焼きは自分で焼くスタイルなんですが、千草焼きは焼くのが難しいからか店員さんが焼いてくれます。
この千草焼きなんですが、特徴は豚の特上ロースを使っているということ。

普通のお好み焼きと比べると肉が厚いです。
生地の上にロースを乗っけて、さらに上から生地をかけて焼いていきます。

良い感じに焼きあがったら、特製のソースを塗る。
さらにケシの実をまぶして完成です。

千草焼きなんですが、ロース肉が厚いだけに食べ応えがある。
肉の旨みを感じることができます。

さらにケチャップやマスタードを加えたソースが、とても良い味です。
この特性ソースが、良いアクセントになっている。
お好み焼きの味って、ソースがかなり重要ですからね。

大阪人の私は様々なお好み焼きを食べてきましたが、ここの千草焼きはベスト3に入るぐらい美味しいと思いました。
大阪でお好み焼きを食べたくなったら、千草に行けば間違いはありません。

じゅうじゅうきゃべつ、豊田市小坂本町にある美味しい広島風お好み焼き店

蒸し暑い夏の時期も過ぎ去り美味しいものが食べたくなる食欲の秋がやってきましたね。
皆で一緒にワイワイしゃべりながら食べるのが美味しい時期ですよね。

お好み焼きといえば皆で一緒に食べる定番メニューですが、今回は愛知県豊田市にある美味しい広島お好み焼きが食べられるお店を紹介!
そのお店の名は「じゅうじゅうきゃべつ」で新豊田駅からすぐの好立地の場所にあるお店です。

じゅうじゅうきゃべつのお店の雰囲気は決して広くはないお店ですがアットホームな雰囲気でとてもくつろぎやすい空間となってます。
お好み焼きの中の麺は焼きそばと焼うどんから選べますので好きな方をチョイスするといいですよ!

女性人気がかなり高いたっぷりチーズの肉玉チーズ(950円)、あらゆる人気トッピングを合わせたじゅうきゃべスペシャル(1400円)など多数のメニューが勢ぞろい。
広島お好み焼きは焼きあがるまでに時間がかかるので、お酒に合うサイドメニューを嗜みながらゆっくり待つのが、じゅうじゅうきゃべつの楽しみ方。

国産牛ホルモン味噌炒め(700円)、マルゲリータ風チーズせんべい(550円)、エビのアンチョビ炒め(700円)は特に人気のサイドメニューですね。
じゅうじゅうきゃべつ店員さんの対応もとても親切で気さくな対応で本当に居心地のいいお店ですのでお近くにお住みの方は是非食べに行ってみてはいかがでしょうか。

店名:じゅうじゅうきゃべつ
住所:〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町1丁目5−8
電話:0565-31-1660

悠悠、岡山の蒜山高原にある「ひるぜん焼そば」の店

店名:悠悠
住所:岡山県真庭市蒜山下福田438−12
電話;0867-66-2642

岡山の観光地で有名な場所といえば、蒜山高原。
自然豊かで素晴らしいところなんですが、そこに素晴らしいお店があります。

岡山のB級グルメといえば、ひるぜん焼そば。
県内にもひるぜん焼きそばを食べれるお店はいくつかありますが、その中でも悠悠はトップクラスです。

ひるぜん焼きそばとはどんな焼きそばなのか。
具材は鶏肉とキャベツ、玉ねぎがたくさん入っています。
焼きそばに鶏肉を使うっていうのは珍しいかもしれませんね。

それらの具材と麺の味を引き立てるのが、味噌ダレです。
この味噌ダレは甘辛で、めちゃくちゃうまい。
味噌はそこまで強くなく、万人受けする味だと思います。

麺なんですが、太いんですが柔らかい。
食感もモチモチしていて食べやすいです。

この焼きそばの美味しさのポイントは、やはり味噌ダレですね。
鶏肉の旨みが味噌ダレによって倍増しているんです。

というより、全ての具材が味噌ダレによって最大限の美味しさになってます。
味がしっかりしているので、ご飯のおかずにもなります。

悠悠では、焼きそば単品で食べるのもいいですが、ご飯と味噌汁が付いてくるやきそば定食がおすすめです。

それと、悠悠の唐揚げがめちゃくちゃ美味しかったです。
ボリュームがありますし、醤油風味のタレが染みて美味しい。

こちらの唐揚げも、B級グルメ好きの間では有名なのだとか。
悠悠を訪れたら、焼きそばと唐揚げは食べておきましょう。

広島鉄板お好み焼きカープ、豊田市にあるカープファンが集うお好み焼き店

愛知環状鉄道梅坪駅から歩いてすぐの所に美味しい広島風お好み焼きが食べられるアットホームな雰囲気のお店があります。

そのお店が「広島鉄板お好み焼きカープ」さんです。

名前でお察しかと思いますが、このお店はプロ野球チームである広島東洋カープのファンが集まってくるお店なんです!

愛知県民はプロ野球ファンでも多くの方が中日ドラゴンズファンですので、広島鉄板お好み焼きカープは愛知県で広島東洋カープファンをやってる僕得すぎるお店ですね。

広島鉄板お好み焼きカープの広島焼き(900円)はそば、肉、玉子が入ったスタンダードなメニューで追加料金で餅、イカ天 、シソ、チーズといったものをトッピングできます。

また麺の量も追加料金で1.5倍の大盛りや2倍のダブルにすることができますので、たくさん食べたい方にも大変嬉しいお店です。

広島鉄板お好み焼きカープのオリジナルオムそばである広島ロール焼きそばも(1000円)も、広島焼きと共に是非食べておきたいメニューです。

食材は全て国内産で鉄板から食材まで広島から直送という、こだわりぷりを見せています。

営業時間は土曜日の昼の時間帯だけということで、隠れ家的なお店といった感じですね。

濃厚なソースに分厚い生地のふっくらした食感でとても食べごたえがありますし、鉄板カウンターですのでアツアツで食べられますよ!

店名:広島鉄板お好み焼き カープ
住所:〒471-0064 愛知県豊田市梅坪町1丁目16-18
電話:0565-33-0607

お好み焼風花、浦和駅すぐ近くにある美味しいお好み焼き屋のおすすめポイント

浦和駅の近くにある古き良きお好み焼きさ屋さん、「お好み焼風花」についてご紹介します。
基本情報は以下の通りです。

店名:お好み焼風花
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-9-12
電話:048-825-7766

お好み焼風花のおすすめの料理は定番の豚バラ天や、チーズ天、明太子もんじゃ、焼きそばなどです。
あまり食べたことの無い餡子巻きというお菓子のような鉄板料理もあり、行ったら必ず食べるほど美味しいです。

どれもとても美味しいので、ひとつに絞ることは出来ません。
値段も550円から1000円程度で食べることが出来るのでとてもお手頃です。

お好み焼風花は、人数や時間帯など条件によっては、食べ放題のメニューを注文することができます。
ワンドリンク付きで1000円以下の商品なら何でも食べることが出来て1980円ととてもお得です。

お好み焼風花のお店の雰囲気は、決して広いわけではありませんが、アットホームな感じでホッコリと落ち着くことが出来ます。
店長と思われる男性もとても優しくて、食後に飴をくれたり、団体で行くと写真を撮ってくれたりとても親切です。

賑やかに騒いでいても注意されることもないので、団体で行くのにもオススメです。
美味しいもんじゃやお好み焼きをおなかいっぱい食べられる「風花」にぜひ行ってみてください。