「酒場」カテゴリーアーカイブ

和光市、サンシャインはロックを聴きながらモルトを飲める貴重なバー

サンシャインは1978年にはじまり、地域に根付く息の長いバー。
和光市駅南口から右に行くと横断歩道の手前の1階に松屋のビルの最上階。
物静かだけど笑顔が素敵な感じの良い優しいマスターが迎えてくれます。

サンシャインは、この地域には珍しくレアなモルトをふんだんに揃えた大人なバーです。
マスターの音楽の趣味から、少し昔の(70年代〜80年代)うるさすぎないロックが店内では音量控えめにかかっています。
懐かしのロックに耳を傾けながら舌に転がすモルトの美味いこと。

実はサンシャインはモルトだけでなく、料理が美味い。
何を食べても美味い。

中でもビーフステーキは一度はトライしてみるべき一品。
お酒が飲めないのにステーキ目当てで来るお客さんもいるそうです。

辛いのが好きな方には、珍しい激辛ピザもおすすめ。
本当に辛いが、一緒に牛乳もいただけるのでご心配なく。

糖質のとりすぎが気になる人にはスパムとタマゴもおすすめ。
価格は安くもないが高すぎもしない標準的なバー価格だが、酒と料理の質から判断するとコスパは高い。

サンシャインは、こんな目立たない場所で30年以上続いているのも頷けるバーである。

店名:バー サンシャイン BAR Sunshine
住所:埼玉県和光市本町3-2ラスティパル6F
電話:048-464-2818

ふじ本、熊本県阿蘇郡小国町にある肉屋に併設された馬刺しが頂ける店

馬肉の店「ふじ本」は、熊本県小国から阿蘇に抜ける国道212号線に面した馬刺しをいただけるお店です。
ふじ本の立地は、ポツンと一軒突然現れる感じです。
近くの観光スポットとしては、進撃の巨人のロケ地「押土石の丘」があります。

もともと肉屋さんですが、馬刺しなどを提供するお店を併設しています。
ふじ本の営業時間は、9時から17時までと昼食がメインのお店です。
店舗の前には、駐車場とお庭があります。

庭には、食事用のテーブルなどが置かれていて庭で食事することも可能です。
庭を含めた店の外観の雰囲気と阿蘇のイメージから価格が高そうなイメージがあったのですが、実際には、お得感のあるお店です。

阿蘇で食べれば、この価格では難しいかもしれません。
ふじ本のお店の中は、座敷でテーブルが4つと決して広くはありませんが、気候が良ければ外のテーブルでいただくのもいいかと思います。
馬刺しがおすすめですが、お子様など馬刺しが苦手な方にはハンバーグやカルビ丼なども用意されています。

ふじ本のメニュー、
・馬刺し膳         2000円
・炭火焼肉膳        2500円
・トマト煮込みハンバーグ膳 1400円
・桜丼 900円
・蹴散らし丼 900円
・牛カルビ丼 800円
・他にセットメニュー、単品メニュー

店名:馬肉の店 ふじ本
住所:熊本県阿蘇郡小国町 下城 218
電話:0967-46-2194
営業:9時~17時

蔵真、常滑市大野町にある古民家を改装したバー

常滑市の大野町という古い町にひっそりと佇む、古民家を改装した、とてもおしゃれな内装の、オーセンティックなバーです。

木造の店内はとても落ち着き、地元の人が多く訪れています。
店の裏に古い蔵があることから、「蔵真」という名前になっているようです。

蔵真はカクテルが豊富なメニュー表もあり、バー初心者でも安心。
もちろん、気分や好みに合わせておすすめのドリンクを作ってもらったりすることも可能なので、
好みのドリンクに出会うこともできるでしょう。

蔵真は簡単なフードメニューもあります。
ただし、バーテンダーさんが1人か2人でまわしていることが多いため、注文が重なるとかなり時間がかかってしまうこともあります。
そのため、食事は済ませてからいかれた方が良いかと思います。

女性の一人客も珍しくありませんし、地元の顔なじみのお客さんが多いようなので、変なトラブルに巻き込まれたり嫌な思いをすることも少ないと思います。

ただ、蔵真は小さなバーなので、大人数での宴会にはそぐわないかと思います。
1人か、2~3人程度でゆったりと雰囲気を楽しみながら飲むのがお勧め。

店名:蔵真
住所:愛知県常滑市大野町6-61(名鉄常滑線 大野町駅から徒歩5分)
電話:0569-43-9900

広島県福山市にある落ち着いた大人のダイニングバーの晩久

店名:晩久
住所:広島県福山市沖野上町2丁目9-9-27
電話:084-991-3280

落ち着いた大人のお店の晩久は、年輩の方から評判が良く、音楽の趣味のメンバーの打ち上げに使用して喜ばれました。
晩久は、日本酒の種類が多く、美味しい日本酒を取りそろえています。

コースプランは、パーティープランにして4500円で飲み放題つきでした。
コースは色々で、3000円、4000円とあります。

前菜から出てきて、1時間半から2時間ゆっくりしたのを覚えています。
お造りも日本酒にあいますし、最後のコーヒーも美味しくいただきました。

年輩の男性の方が、幹事の私に美味しかったと言ってくれました。
日本酒が大好きな方で、とても喜ばれました。
グルメの方なのでほっとしました。

晩久は違う時に来て美味しかったので、年配の方の好きなものが多く、私もすごく美味しいなと納得したので、間違いないと選んでよかったです。

御椀も綺麗に盛り付けてあり、ダイニングバーという感じですが、和風の盛り付けも綺麗でお値段にあった素晴らしいお料理の数々でした。

美味しいお料理が多いのでみんな喜んでテンションもあがり、お酒の量も増えていました。
本当に盛り上がった会が出来て、晩久は接客もそつなく品の良い対応で真摯でした。

晩久は、ここぞという時に、先輩にどこかいいとこないと言われたら、紹介したいダイニングバーです。

もんちゅう、高知県高知市にある家庭的な雰囲気の居酒屋

店名:もんちゅう
住所:高知県高知市西秦泉寺384-7
電話:088-824-2432

高知市の北環状線沿いにある、もんちゅうという店は、家庭的な雰囲気の居酒屋になります。
もんちゅうという看板が店の前に出ているので、環状線の道路からもしっかりわかります。
隣に小学校があるのでそれを目指して行くこともできます。

もんちゅうは、中に入ると座敷とカウンターになっていて、座敷には多くの人が座ることが出来るのですが、店内がそんなに広くないので予約をしていくといいと思います。
店員さんは女性が多く、そのためか店内はちょっとしたおしゃれな空間となっています。

食べるものは、和食からそのほかにもカレーなどもあったりして、創作料理といった感じですね。
私が特に好きなのは、キスの梅肉揚げです。

これは白身魚のしっとり感を残しつつ、ほんのり香る梅味がたまりません。
お酒がどんどんすすむ一品です。

その他にも、もんちゅうは揚げ物がかなりあります。
ヘルシーなものも多く、ごぼうのカリカリ揚げも最高です。

薄くきったひらたいごぼうを、そのままシンプルにあげています。
その味が香ばしいことと、少しガーリックがきいた味になっているのでパンチがあり、これもまたお酒がすすみます。

大阪府枚方市、とりどーる枚方店は焼き鳥がおすすめです!

店名:とりどーる枚方店
住所:大阪府枚方市長尾谷町2-12-6
電話:072-856-8842

とりどーる枚方店は、おすすめのお店です。
自宅の近所という事もありますが、週末になると予約でいっぱいで、普通に行ったら待たされる事が多いです。

とりどーる枚方店は、外から丸見えのお店なので、待っている人が見えるので、多すぎる時には諦める事もよくあるお店です。
平日は普通に入れるのでたまに行きます。

ほとんどの人が頼んでるかな?と思う商品が、やきとりキャベツです。
おかわり自由だし220円と安いので、焼き鳥を食べながらパクパク食べてしまいます。

卓上に置いているニンニクが入ったタレを付けて食べたらおいしくて、2人で行ってもおかわりを頼んでしまう程です。
焼き鳥も種類があり、焼いてる所が丸見えなので安心です。
とりどーる枚方店で初めて、こころを食べてから気に入り毎回食べています。

釜飯も時間はかかりますが、美味しいです。
コースを注文したら飲み放題も注文できるので、何度か利用した事があります。

当日にいきなり言っても大丈夫なので、ありがたいです。
でも料理が多いので残してしまいますが、とりどーる枚方店ではパックをもらい持って帰る事ができるので嬉しいです。
次の日に食べさせてもらっています。

とりどーる枚方店は、従業員もハキハキしていて、少しうるさいぐらい活気があるお店です。
料理は美味しいのでおススメのお店です。

舌屯、JR和歌山駅徒歩1分の場所にある九州ダイニング

舌屯は、JR和歌山駅から徒歩分の場所にある博多の水炊きやもつ鍋、熊本県直送の馬刺しを味わえる九州ダイニングです。
和歌山市内で九州料理を味わえるお店も何軒かありますが、馬刺しメインで考えると一番です。
個室もあり、座敷や掘りごたつの席もあります。

価格としてはほかの居酒屋と同じくらいで、舌屯では一人5000円ほどで料理、お酒を楽しめます。
舌屯おすすめ料理は、やっぱり産地直送の馬刺しです。
時間帯が遅ければ品切れしていることもありますが、来店した際には必ず頼むメニューです。

お値段として3~4名様向けの馬刺し盛りで1700円程です。
熊本県から直送されているので、この値段で提供できるとのことです。

また、舌屯の店員さんの接客もお客様目線で対応してくださっていると感じます。
舌屯は立地が駅横ということもあり、専用駐車場が空いていない時には臨機応変に職員駐車場を貸してくださるなど心のこもったサービスをしてくれます。

ケーキの持ち込みもokとのことなので、友達の誕生日や結婚記念日などに利用しています。
持ち込んだ際には厨房の冷蔵庫に置いといてくださったり、タイミングを見計らって盛り付けてから運んで来てくださります。
飲食店でケーキを持ち込めるお店も少ないので、非常に嬉しいサービスです。

店名:舌屯
住所:〒640-8323 和歌山県和歌山市太田1-14-9
電話:073-488-5338