「揚物」カテゴリーアーカイブ

岡山県倉敷市、天壱 笹沖本店のサクサク衣の具沢山天丼

店名:天壱 笹沖本店
住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖361 リード第一ビル 1F
電話:086-421-3794

天壱は天丼メインのお店です。
メニューは8種類の天丼と、天ぷら定食です。

天丼、定食に入っている天ぷらも個別にトッピングメニューとしてあります。
天壱は価格も全メニュー900円以下とリーズナブルで、70円プラスでご飯大盛りに出来ます。

人気はたれ天丼ですが、私が天壱でオススメしたいのは「えび穴子天丼」です。
えび、穴子、野菜かき揚げ、茄子、かぼちゃの天ぷらで構成された天丼になっています。

えび、穴子は丼からはみ出る程の大きさで、どの天ぷらも注文してから揚げるので衣はサクサクです。
穴子は身がふっくらして、衣のサクサク感と絶妙なバランスをしており穴子だけでご飯を完食できます。
えびのプリプリ食感と衣のサクサク感も魅力の一つです。

ご飯の量が少ないわけではないのですが、ご飯が見えない位、天ぷらが乗っているので毎回ご飯大盛りにして注文しています。
そして天丼の味を左右するタレも、甘辛いタレで天ぷらとの相性抜群でご飯が止まらなくなります。
注文してから揚げるので、提供されるのが遅いかと思いきや10分位で来るので、天壱は待つストレスもありません。

天壱のスタッフさんも丁寧な接客で呼んだらすぐ来てくれるます。
テイクアウトもあるので、混雑している時はたまに活用しますが、やはり天ぷらは、揚げたてのサクサク感が味わえる間に食べたいので、店内で食べる方が良いです。

万博記念公園内に高級チキンナゲット店の「NUGGET NUGGET」がオープン

店名:ナゲット ナゲット NUGGET NUGGET
住所:大阪府吹田市千里万博公園10 お祭り広場横
電話:090-6013-0601

万博記念公園のお祭り広場横に、高級チキンナゲット店NUGGET NUGGETがオープンしていました。
2020年の6月にオープンしたらしいですね。

高級と記載されていると構えてしまいますが、NUGGET NUGGETはファストフード店のように気軽に立ち寄れるお店です。
実際に価格もチキンナゲットにしては高いぐらいで、他のファストフード店と変わりません。

NUGGET NUGGETのチキンナゲットは、他とどう違うのか。

高級なだけに、良い素材を使っています。
ランク上の国産ブランド鶏肉を使用し、3種類の肉部位を混ぜ合わせて作っています。
隠し味の塩やオイルにもこだわり、ソースは手作りのディップソースです。

NUGGET NUGGETのフードメニューはナゲットとホームメイドフライドポテトの2種類です。
ナゲット5個入りは600円、8個入りは980円。

ホームメイドフライドポテトは500円です。
どちらも食べたいって人は、ナゲット5個とポテトのセットが980円であります。
これらに、ドリンクメニューを付け足して食べるって感じです。

せっかくだからナゲットとポテトのセットを注文。
ソースは定番のホームメイドケチャップを選びました。

ナゲットの味が良いのはもちろんなんですが、香りも素晴らしいです。
肉の素材が良いのはもちろんなんですが、味付けも絶妙です。

NUGGET NUGGET自家製のソースも家に持って帰りたいぐらいに美味しい。
ポテトも太くてホクホクなのを、ソースをつけて食べるのがたまりません。

自然を満喫しながら食べる高級チキンナゲットは、とても美味しかったです。

赤坂にあるジョイフルのあっさりとしたヘルシーさが特徴の鶏のから揚げ

店名:ジョイフル赤坂店
住所:東京都港区赤坂3-17-1いちご赤坂317ビル2F
電話:03-5545-8966

赤坂のジョイフルにおいては、若鶏の唐揚げが非常に美味しいと感じられます。
ジョイフルの若鶏の唐揚げに関しては、一口サイズになっており、多くが想像するサイズよりは小さい気がします。

一口で口に全部入るくらいなので、サイズ的には小さめと言えると思います。
それが複数ある感じですけど、味の感想としては鶏のから揚げの割にはあっさりしているイメージです。

脂身はそれなりにあるものの、思ったほどじゃないというか、しつこい感じがしないと言えます。
だから、鶏のから揚げなのに、新鮮に感じられる部分があり、そこはジョイフルの若鶏の唐揚げの魅力だなと思いました。

脂っこい部分が苦手な人にはかなり向いていると言えるのではないでしょうか?
居酒屋ではこういうメニューはよく見ますけど、ジョイフルのようなファミレスでも食べられるということで、貴重な存在と評価できると思います。

サイドメニューとして頼めばちょうどいいくらいの量になるはずで、多くの人におすすめできます。
鶏のから揚げは好きな人も多いはずですから、ちょっとヘルシーな気分で食べられるメニューとして覚えておいてほしいです。

富山豚食堂 かつたま、肉の旨味がガッツリ味わるジューシーなトンカツ店

店名:富山豚食堂 かつたま
住所:富山県富山市二口町1-9-1
電話:076-492-0029

富山市郊外、空港の近くの飲食店が軒並ぶエリアにあるのがこちらの店舗、かつたま。
かつたまは、お店の名前から分かる通り、カツを中心にしたカジュアルな雰囲気のお店です。

木目調で落ち着いた内装は特別におしゃれ、というわけではありませんが、まあ揚げ物などをガッツリ食べるようなお店なのでそこは特に気にならず。

そして食材は豚、お米、お味噌に卵などすべて富山県産にこだわっている点が、かつたまの特徴ですので、滋味あふれるトンカツを食べたい人には特におすすめです。

「極上ロースかつ定食」はトンカツにごはん、味噌汁が付いたスタンダードな定食ですが、もちろんこちらのお店のこだわりがすべてつまっている代表メニュー。

揚げたての衣のサクサクした感じは誰であっても美味しいと思いますけど、衣は薄めで肉厚ジューシーなロースを頬ぼるのは本当に幸せな気分になりますよ。

肉の旨味が先行し、脂身はほとんどないので最後まで旨味が消え去ることはありません。

コロナでも営業は続けており、かつたまスタッフさんも笑顔が素晴らしくぜひ続けていってほしいお店。

テイクアウトもありますので、かつたま店内の混雑が気になる方でもぜひ気軽に立ち寄ってみてあげてください。

溝の口にある大戸屋の肉厚で噛み応えのあるロースかつ定食

店名:大戸屋 溝の口店
住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-8-5フジモトビル2F
電話:044-322-9870

神奈川県川崎市の溝の口にある大戸屋では、四元豚のロースかつ定食が魅力的だと感じます。
大戸屋の定食メニューでは迷うことも多いのですが、肉料理を食べたいときにはこのメニューはボリュームもあって、ついつい注文してしまいます。

大戸屋の四元豚のロースかつ定食は、やはりロースかつの脂身が特徴的です。
かなり分厚いので、余計に脂身を実感することができますけど、噛み応えがすごいある気がします。

したがって、味も良いのですが、噛んでいるときの満足感の面で魅力を感じます。
揚げたてのものを食べられるため、適度に温かくて非常に美味しいので、ロースかつの良さが前面に出ているメニューではないか?と思うのです。

また、一緒についているキャベツが割と大盛な感じなので、それも含めて食べていくと、お腹は十分に膨れる感覚になります。
これを注文する際にキャベツに期待をしている人はあまり多くないかもしれませんが、キャベツが予想以上に盛られているとちょっと得した気分になります。

そこも大戸屋の四元豚のロースかつ定食というメニューのいいところになるような気がします。

愛知県碧南市で絶品唐揚げ定食を食べられる喜礼共亭 (きらくてい)

店名:喜礼共亭 (きらくてい)
住所:〒447-0877 愛知県碧南市栄町4丁目69
電話:0566-42-7447
営業:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
休日:木曜日

喜礼共亭は、碧南市市役所から徒歩5分くらい大通りから少し入ったところにあるアパートの一階の中華料理屋さんです。

店の中は古く狭いしまるで某番組のきたなトランにで出来そうなかんじですけど、喜礼共亭の唐揚げ定食の味はとても絶品です。
カリカリの唐揚げに甘辛のたれで味付けされていてとても美味しいです。

ご飯、唐揚げ、野菜、味噌汁が付いていて770円は、ボリュームと味を考えたらとてもお得です。
喜礼共亭は自分が子供の頃からあるお店なので、30年くらいは営業していると思います。

他の市に住んでる仕事先の人などに碧南市に住んでますと伝えると、喜礼共亭を知ってると話題になるくらい有名なお店です。

中華料理屋さんですなので、ラーメンやチャーハンなど他にもたくさんメニューはありますが、だいたい70%くらいの人は唐揚げ定食を頼んでいると自分は思います。

喜礼共亭は長く営業しているお店なので、子供の時から常連でよく通っているという人も多くいるとの話も耳にするし多くの人に愛されてる店です。

とんかつひなた、高田馬場にあるコスパが良くて美味しいトンカツ店

店名:とんかつひなた
住所:東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階
電話:050-5597-5037

「とんかつひなた」は高田馬場から早稲田方面に5分ほど歩いたところにあるお店。

とんかつ激戦区の高田馬場において、人気を誇る名店です。
あの食べログ百名店に、とんかつひなたは選ばれたこともあります。

とんかつひなたは、そんな有名店にもかかわらず、コスパは最強なのです。
お昼は何と1000円~1500円でとんかつ定食がいただけてしまいます!

しかもキャベツとごはんはおかわり無料。
夜でも定食だけなら1300円~3000円程度でいただけます。

とんかつの衣はサクッとしていて肉はジューシー、噛むとじゅわっと豚のうまみが染み出してきます。
ファミレスなどのとんかつ定食とそう値段は変わらないのに、圧倒的においしさが違います!

「とんかつは、ご馳走だ」というポリシーをもっているお店だけあって、ただのロースカツ定食でもとてつもない満足感を得ることができます。

とんかつひなた店員さんの接客も柔らかく、お店も綺麗なので、女性にもオススメできるお店です。

人気店だけあって混雑しているときもあるので、事前に予約して行くのが確実でしょう。
ぜひ「ご馳走」とんかつを味わってみてください。