阪神名物 いか焼き、大阪梅田にある阪神百貨店スナックパークの名物店

店名:阪神名物 いか焼き
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
電話:06-6345-1201

大阪では有名な人気メニューであります。
阪神名物 いか焼きは、かなり昔からあるのですが、数年前阪神百貨店がリニューアルされたのをきっかけに、こちらも新しくリニューアルされたようです。

その場で食べる場合は立ち食いスタイルです。
持ち帰りで買っていく人も多く、「10枚」とか「20枚」とかかなりの枚数を注文する人も。
テンポよくタイミングよく注文するのが、暗黙の了解となっています。

基本のいかやきは152円です。
阪神名物 いか焼きは、イカを焼いたいかやきではなく、お好み焼きのようなメリケン粉の生地にイカが入ったタイプのイカ焼きで、とてもシンプルなものなのですが、これがとても美味しいのです。

ソースは塗られていますが、それほどべったりではないので、私は持ち帰って家でソースとマヨネーズを追加して食べるスタイルの方が好きなのですが、出来立てアツアツをその場で楽しむのもまた違った美味しさがあります。

他にも玉子とネギが入った「和風デラ」というものもあり、お値段は216円です。
これはこれで玉子の味わいがたっぷりで、とてもおいしくおすすめです。

阪神名物 いか焼き、大阪名物ともいえる一品です。