古謝そば屋、沖縄・宮古島で一番人気の宮古そば店

古謝そば屋は、宮古島で一番人気がある宮古そば店だと聞き、行ってみました。
なんでも80年以上前からやっているお店らしく、伝統的な宮古そばを食べることができるということでした。

古謝そば屋のお店は白壁に赤瓦という、沖縄の伝統的な民家スタイル。
入り口が小さいので「店内もこじんまりしているのかな?」と思いきや、中に入るとかなり広い空間が広がっていました。
木をベースにしたインテリアで、沖縄ならではホッとできるような雰囲気でした。

古謝そば屋おすすめは、もちろん「宮古そば」です。
ほかにも「ソーキそば」、「てびちそば」などがあったので家族で一通り頼んでみましたが、一番美味しかったのは「宮古そば」でした。
とにかく出汁が美味しくて、観光で疲れた身体を癒してくれるような味わいでした。

宮古そば単品は600円ほどでしたが、宮古そばに日替わりのおかずやコーヒーなどがセットになったものが800円くらいだったので、セットメニューの方がコスパが良いと思います。
古謝そば屋スタッフさんもとても親切で、感じが良かったですよ。
駐車場も広いので、おすすめです。

店名:古謝そば屋 (こじゃそばや)
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517-1
電話:0980-72-8304