行田市名物!山下フライ店は揚げ物やではありませんよ!

フライというと、とんかつとかの料理を思い浮かべる人がいますが、今回フライというのは行田発祥の食べ物で行田フライとか言われるものです。
熊谷市や、旧吹上市でもたべられているチジミとかお好み焼き似た食べ物で、薄く伸ばした小麦粉にキャベツとトンコマなどをつぶし揚げ玉とフライソースで味付けします。

フライソースとは、ウスターソースと麺つゆ(醤油と味醂のお店もあります)を半々で割ったソースで、従ってお好み焼きとちがってマヨネーズをかけるのではなく、七味唐辛子をかけて食べるのです。
今回その生でもお勧めなのが、山下フライ店という所です。

店名:山下フライ店
住所:〒369-0113 埼玉県鴻巣市下忍1245-2
電話:048-548-4470
営業:11:00~15:00

山下フライ店の価格は、400~600円程度。
山下フライ店は、他にも太麺焼きそばも販売しています。

このフライソースはお店によって若干味付けが変わっており、その中でお店の好みでお客さんが選んでいるというのが、フライ屋さんの特徴だと思います。

安くてお腹がいっぱいになるフライは、おやつで食べても昼食で食べても癖になる味です。
埼玉県でも北部にしかない、あまり全国的には知られてない食べ物です