新潟名物のタレカツ丼が美味しい!とんかつ太郎 分店

いつの間にか新潟のB級グルメと言われるようになった「タレカツ丼」。
新潟市内にも何店舗もあり、店により、タレの味やカツの厚さや枚数も違います。

お勧めは、「とんかつ太郎分店」です。
子供の頃、時々食べるタレカツ丼が大好きでした。私のソウルフードのひとつです。

母が作るカツ丼は、普通に卵でとじてありましたが、とんかつ太郎分店のカツ丼は違いました。
揚げたカツを醤油ベースの濃いめのタレにくぐらせたものをご飯の上にのせてあるのです。

とんかつ太郎のタレが、すごく美味しい!
カツと、カツの下のごはんのところにもしみていて、それだけでもご飯がすすみます。
そのタレカツ丼が懐かしくなり、何十年かぶりに、とんかつ太郎に行ってみました。

カツ丼(タレカツ丼とは書いてないので注意)980円は、子供の頃食べた味でした。美味しく、懐かしい味!
ご飯の上には、薄く、やわらかいカツが5枚のっています。醤油ベースのタレの美味しさも変わっていません。

現在は、メニューも増えていて、中カツ丼(かつ4枚)900円、小カツ丼(カツ3枚)700円、特製カツ丼(カツ5枚がのせ。
ご飯の中にもカツ2枚)1,380円や、カツカレー、カレー、ヤキメシ、オムライスや、エビフライ、ハンバーグなどもあります。

昭和の懐かしさのある店内と、ご家族できりもりされている様子が、いい感じ。
とんかつ太郎分店のタレカツ丼、美味しいです。

店名:とんかつ太郎 分店
住所:新潟市中央区文京町9-18 アトラプール文京町1F
電話:025-267-6066