新光苑、北九州市若松区の本場韓国仕込みの焼き肉店

新光苑は、北九州市若松区の中心街を一本裏手に入った通りにある焼き肉店です。
焼き肉店は数多くありますが、新光苑の特徴はお肉が非常に新鮮でハズレが少ないということです。
品質のいいホルモンや赤身をオリジナルの甘辛いたれで漬け込んだ各メニューは、地元のお年寄りから子供さんまで幅広い支持を得ています。

その証拠は、新光苑のミノのメニューに「塩」があるところに尽きます。
普通ミノは、たれでいただくことがほとんどですが、状態のいいミノは塩でいただいても臭みがないので塩で食べれるミノは上質ということになります。
またセンマイも刺身用をそのまま使っているので、ほぼレアでいただいても大丈夫です。

数年前まで韓国人のお父さんが、新光苑の調理場を一手に切り盛りしていましたが、体調を崩され、今はお母さんと娘さん二人三脚で頑張っています。
地元若松に根付く家庭的な焼き肉とアットホームなサービスはまだまだ健在です。

新光苑のメニュー。
タン1200円、ロース900円、カルビ850円、ミノ850円、テッチャン750円、センマイ600円。
他にも一品で海鮮チジミ900円、キムチチゲ・テンジャチゲ700円、センマイ刺650円などがあります。

本場のマッコリもありますので、お酒好きの方にもおすすめです。

店名:新光苑
住所:福岡県北九州市若松区本町3丁目6-24
電話:093-771-9788