餃子 刀削麺 湘苑 アリオ蘇我店が最近のお気に入り。

店名:餃子 刀削麺 湘苑 アリオ蘇我店
住所:千葉県千葉市中央区川崎町52-7アリオ蘇我1F1F
電話:043-312-0223

京葉線、総武線が乗り入れているJR蘇我駅から無料シャトルバスで五分ほど走ったところにある、商業施設のアリオ蘇我の中にあるフードコートの中の一つの「餃子 刀削麺 湘苑 アリオ蘇我店」さんです。
実はフードコートのクチコミを書くのは初めてです。

だいたい商業施設のフードコートなんてものは卒がないレベルでまずくはない、でも美味しくもないものなのですが、こちらの「餃子 刀削麺 湘苑 アリオ蘇我店」は普通に美味しかったです。
時間がなく、一番近かった1階の中で一番いいと思ったお店でした。

メニューは選べるラーメンAセット(お好きな麺+ご飯+鶏の唐揚げ3こ+餃子5こ)で850円、選べるラーメンBセット(お好きな麺+ミニチャーハン+餃子5こ+ドリンク)で980円も十分気になりましたが、(麺は醤油玉子、味噌ラーメン、坦々麺、台湾ラーメン、黒酢サンラーメン、麻婆ラーメンの6種類から選択可能です。)わたしは単品を選択しました。

湘苑の単品のラーメンは、上記以外にも野菜たっぷりタンメン、五目あんかけラーメンなどもあり600円前後。
チャーハンや丼などのご飯ものの単品もあり、わたしはそちらのエビマヨチャーハンが気になったのでそれと五目チャーハンにしてみました。

湘苑のご飯ものには、他にも油淋鶏チャーハンや天津飯などもありラーメン同様の価格帯でした。
エビマヨと五目チャーハンは同じもので、エビマヨは五目チャーハンの上にエビマヨが3こ上に乗っていてこれがかなりぷりぷりで美味しかったです。3こだけしかのってなかったけど一つが大振りでした。

セットで餃子と半ラーメンをお願いしましたが、餃子を選択したらスープが付いてきましたが、このスープはきちんとあたたかくてお味もしっかり付いていて美味しかったです。こういうところのスープってだいたいぬるくてぼやっとした味なのでこの美味しさは嬉しいサプライズでした。

醤油ベースの半ラーメンもよかったし、あえて言うならば餃子のインスタント感が残念でしたね。
まあでも、湘苑はフードコートとしてはかなり美味しいお店だと思います。