千代田区丸の内、帝劇ビル地下1階の「北大路」で高級懐石ランチ。

店名:北大路 帝劇店
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1帝劇 ビルB1
電話:03-3201-3218

丸の内の帝国劇場が入る帝劇ビルの地下にある北大路 帝劇店。
都営三田線日比谷駅直結で徒歩0分、JR有楽町駅からも徒歩圏内でアクセスは良好、帝劇ビル内なので場所もわかりやすく通いやすいと思います。
北大路帝劇店は全室個室で、高級感があるため接待やビジネスランチなどで度々利用しています。
特に外国人の方に好評なお店です。

ランチメニューは2種類あり、みやび御膳(5品)2000円、さくら御膳(6品)4000円ですが、みやび御膳は少し物足りなさがあるため特にさくら御膳をおすすめしたいです。
北大路さんのお料理は目で楽しませてもらえるし、さくら御膳は品数も豊富でかなりボリュームがあります。
旬魚のお刺身はどれも新鮮でぷりぷりしていますし、黒毛和牛は柔らかく、天ぷら、焼き魚、炊き合わせ、茶碗蒸し、御飯、止椀、香の物とバランスが良く優しいお味で結構ボリュームがありますが、ぺろりと食べられてしまいます。

繊細な盛り付けも目を引きますし、個室でゆったりと食事を楽しむのにはぴったりのお店です。
ただ、予約の名前を告げ、中に通されたお部屋に違う人がいる事案が数回発生したことがあるため、接客スキルには疑問がありますし、北大路の職人さんと思われる人がよく帝劇前で喫煙しているのを見かけるのも少し残念な気持ちになります。