大宮駅西口の「あげは」は、広々明るく話しやすい野菜中心カフェ。

さいたま市、大宮駅西口の「お気楽健康カフェあげは大宮店」はとてもおすすめです。
健康カフェというだけあって、玄米や雑穀米にこだわった自然派の和食系メニューが揃っています。
といってもマニアックなお店ではなく、駅前直ぐのマルイの中にあり、どんな人でも気軽に入れます。

まず店内が広く明るいのが特徴で、駅の方、つまり東側を向けば大きなガラスとカウンターがあり、お一人様でも気楽に利用可。ここからは大宮駅や、駅の新幹線ホームの様子も見られて何とものんびりできます。

もちろん2~4人程度での利用もしやすく、木をつかった大きめのイスやテーブルでゆっくり会話を楽しめます。席と席の間も離れていて、多少人が多めのときでも、他人の会声を気にかけることなく、会話に集中できます。
それだけ静かということなので、もちろん一人で読書したり、軽い仕事をしたりするのにも適しています。

お気楽健康カフェあげは大宮店のおすすめというと、やはり「週替わりごはん(1,300円)」でしょうか。
野菜を中心とした和定食のような感じで、やさしい味です。
「季節のせいろ蒸しごはん(1,400円)」もおすすめですね。メニューが多すぎないので迷いません。

カフェとは称されますが20:30、日祝20:00まで営業していますから、そう深くない時間であればディナーにも使えます。

このお店に関しては味ややさしい材料、価格のリーズナブルさも魅力ですが、やはり最大の魅力は「広くて話しやすい店内」ですね。

またお店の西側についてもガラス張りで、マルイの店内(ファッション用品フロア)が見えます。
これもまた開放感を高めています。
自然派のふりかけなどお土産も買えます。
クレジットカードはVISA/Master、JCBのほかアメックス、ダイナースも使えます。

店名:お気楽健康カフェあげは大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 JR大宮駅西口駅前 丸井大宮店3F
電話:048-642-0813