水戸市藤井町、リーズナブルな定食の「食事処 しみず」。

水戸市の北インターを降り、車を走らせ十数分したところに「食事処 しみず」があります。
外観がおとなしく、食事処しみずの店の外には「定食」と「かにめし」の文字があるので、もしかしてお高いかな?という雰囲気があります。
メニューを見ると、うなぎとかにめしは確かに2000円を超えるのですが、他の定食や丼物は1000円前後とリーズナブルな価格設定です。

食事処しみずオススメは、メンチカツ定食です。
メンチカツ+キャベツの千切り+ご飯+味噌汁+漬物+オレンジが付いて780円です。
その上メンチカツ1個が、直径7cm程とサイズが大きいです。

注文してから揚げてくれるため、一口齧ると熱い肉汁が溢れてくるので注意して下さい。
メンチカツがとてもジューシーなので、一口齧るだけでご飯をガツガツかきこめます。
加えて付け合わせの漬物も良い味を出しており、メンチカツの合間に食べることで口がさっぱりし、2個目のメンチカツをすいすい食べることができます。

食事処しみずの接客はとても丁寧です。
こちらの食事スピードを見て、食後のほうじ茶を持ってきてくれます。
食事処しみずの店主の方もフレンドリーで、店側に時間がある時は気さくに話しかけてくれます。

店内は広めです。
また店の前の駐車場は狭めですが、道路を挟んだところに駐車場がもう一箇所あるので、全体的なキャパシティは大きいです。

お腹を空かせた方や、ゆっくりと食事を摂りたい方に、食事処しみずはオススメのお店です。
店名・住所・電話番号は以下の通りです。

店名:食事処しみず
場所:茨城県水戸市藤井町247-4
電話:029-229-8300