姫路市、外堀川沿い和食ランチが楽しめる「和食せんごく」。

姫路市役所から少し南側の外堀川近くにあるこじんまりと上品な佇まいで、リーズナブルに和食を堪能でき新鮮な食材を食すことができる和食せんごくさんです。
入口玄関からおじゃますると荘厳な不動明王の像が飾られているのが目に入り厳かな雰囲気もありつつ、左手には厨房で料理される板前さんの活気も感じ、出迎えてくださる女将さんの柔らかな温かい物腰で癒される感じもあります。

和食せんごくの席は畳の座敷になっていて襖で区切られた個室になっていて、ゆっくりと会話も料理も楽しめました。
おすすめなのは、日替わりのランチで税込1500円の値段とは思えない贅沢ランチです。

ご飯味噌汁に漬物やサラダやデザートドリンクにお刺身盛りと揚物がセットです。
特にお刺身盛りと揚物がこの値段とは思えないほど種類豊富な魚介類が食材として使われていて、新鮮で旬のものが提供され大満足の内容です。
和食せんごくでは、ありがちな鮪とイカの刺身ではなく、工夫をこらしたチョイスがされています。

ランチは1000円台~2000円台で頂けて、夜はコースや鍋料理や1品料理があり平均予算5000円ほどで頂けます。
料理の盛られる器も陶器や季節を感じるものが使われていて、見た目にも楽しむことができます。
注文してから料理が提供されるまでの待ち時間もいつもそれほど長くなく適度な感じがします。

遠方からのお客さんを接待するにも喜ばれ、母と娘のランチや女子同士のランチにも和食せんごくはおすすめです。
たまに声をかけて下さったり温かく親切な接客をしてくださりながら、そんなにはかまってはこられないのでゆっくりと過ごすことができます。

店名:和食せんごく
住所:兵庫県姫路市飾磨区野田町53
電話:079-225-1059