福岡に行くと食べたくなる福岡の西新にある「極味や」のもつ鍋。

私が福岡に帰省すると必ず訪れるのがこのもつ鍋のお店、極味や西新店です。
このお店はもつ鍋の他にも伊万里牛を使用した焼肉店とハンバーグ店も経営されておりその中でも私はこのもつ鍋のお店が特にお気に入りです。

もつ鍋のスープは黒・赤・白の味があります。
さっぱり味のあごだしの黒とまろやかさが堪らない味噌味の白、ピリッと刺激がありつつ味に深みがある赤があり3種類から味を選べます。
これまで3つの味とも頂きましたがお気に入りの味は味噌ベースの白です。

価格は1人前1,150円でしめの雑炊、またはちゃんぽん麺が含まれています。
極味や西新店は、上質なお肉を扱っておりお鍋に入っている1個あたりのもつの食べ応えがあります。
卓上にもつ鍋が運ばれて来るとスタッフさんが火加減や食べ頃を指導してくれます。

またもつ鍋が出来るまでは極味や特製のサラダや新鮮な牛刺しの盛り合わせをいつも頼みます。
焼肉店も経営している極味やなので牛タン串やホルモンの鉄板焼きなどもあります。
もつ鍋が出来上がったら好みに合わせてテーブルの横に置いてある輪切唐辛子を入れて頂きます。

もつを一口食べると口の中に上質な油が広がり絶品です。
そして一緒に入っている豆腐がとても柔らかくてお鍋の美味しさを引き立ててくれます。
他の具材にもだし汁が染み込んでいてどの具材を食べても最高に美味しいです。

しめは毎回、雑炊とちゃんぽん麺を交互に頼みます。
特に雑炊はおすすめで残ったダシに玉子とチーズを加えてリゾット風にして雑炊を頂く事が出来ます。
一緒に入ってるプチトマトがアクセントになり美味しいです。

極味や西新店のもつ鍋について熱く語りましたがご旅行の際はぜひここのもつ鍋を食べてみてください。
地下鉄西新駅の直ぐ近くにあり便利なところに店舗があります。

店名:極味や西新店(もつ鍋店)
住所:福岡市早良区西新4-9-3トリスビル3
電話:092-845-4129