岡山県倉敷市、天壱 笹沖本店のサクサク衣の具沢山天丼

店名:天壱 笹沖本店
住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖361 リード第一ビル 1F
電話:086-421-3794

天壱は天丼メインのお店です。
メニューは8種類の天丼と、天ぷら定食です。

天丼、定食に入っている天ぷらも個別にトッピングメニューとしてあります。
天壱は価格も全メニュー900円以下とリーズナブルで、70円プラスでご飯大盛りに出来ます。

人気はたれ天丼ですが、私が天壱でオススメしたいのは「えび穴子天丼」です。
えび、穴子、野菜かき揚げ、茄子、かぼちゃの天ぷらで構成された天丼になっています。

えび、穴子は丼からはみ出る程の大きさで、どの天ぷらも注文してから揚げるので衣はサクサクです。
穴子は身がふっくらして、衣のサクサク感と絶妙なバランスをしており穴子だけでご飯を完食できます。
えびのプリプリ食感と衣のサクサク感も魅力の一つです。

ご飯の量が少ないわけではないのですが、ご飯が見えない位、天ぷらが乗っているので毎回ご飯大盛りにして注文しています。
そして天丼の味を左右するタレも、甘辛いタレで天ぷらとの相性抜群でご飯が止まらなくなります。
注文してから揚げるので、提供されるのが遅いかと思いきや10分位で来るので、天壱は待つストレスもありません。

天壱のスタッフさんも丁寧な接客で呼んだらすぐ来てくれるます。
テイクアウトもあるので、混雑している時はたまに活用しますが、やはり天ぷらは、揚げたてのサクサク感が味わえる間に食べたいので、店内で食べる方が良いです。