泉の鯉、宮崎県小林市にある澄み切った湧水で育った鯉を使った鯉料理店

泉の鯉というお店があるのは、ひっそりとした山あいで、駐車場は広々としており、リゾート地に癒やしを求めにくる観光・旅行客から人気ですが、地元のご高齢の方々からも利用されています。

店内はウッディな内装で、個室もありますし、待ち時間も少なく、接待などにも利用されているようです。
泉の鯉は、霧島山系の清水が湧く池があり、そこで鯉を育てているため、えさやり体験も可能です。

注文が入るたびに引き上げて調理をするので、独特の臭みはなく、鮮度のよさを味わえるそうです。
オーダーでは要望があれば、応えてくれることもあります。

泉の鯉おすすめメニューは、看板メニューである鯉の刺し身と鯉こくのセット(1320円)です。
刺し身はコリコリした歯ごたえで、鯉こくには卵が入っていて濃厚な味です。

マスの塩焼きや背ごしなどのメニューも楽しむことができます。
鯉の丸揚げ(4400円)は、団体客から人気の高いメニューですが、オーダーが入ってから揚げるので、多少の待ち時間があります。

泉の鯉は年中無休で営業していますが、営業時間は10:00〜18:00までなので、余裕をもって訪れたいお店です。

店名:泉の鯉
住所:宮崎県小林市南西方1239-1
電話:0984-24-0274